大野ギター学院の大野先生。
一見男性か?の風貌と正反対のはにかむしぐさ、お人柄のよさが出ている振る舞い、大ファンになりました!

今回のコンサートは、スピカのグループの元になった、大野朱美先生の40年に渡る指導を記念するものでした。その生徒さんの数たるやexclamation
年齢、実力、練習へのモチベーションの違いも様々なのに、それぞれに応じて、先生も共に楽しまれている姿には感動しました。

才能ある人を探し育てることだけが、教育じゃないんだわ、と改めて感じいりました。

生徒さんが長きに渡って続けられているのは、ギターそのものの魅力もあるでしょうが、大野先生の人徳の力も大きいのではないかな〜。

シャイな男の子っぽい大野先生、可愛いんだもん。

大野ギター音楽院 40周年記念コンサート

2010年 3月28日 (日)  午後1時開演(12時15分 開場)

兵庫県立芸術文化センター 大ホール

ゲスト:荘村清志
 

 2000人のホールが満席でした。音楽を愛する人、ギターやウクレレが大好きな人、そんな人々の祭典だったと思います。
 芸文の大ホールのステージに立つということは、普通ではまず考えられないことです。夢の世界です。そんな夢がかなえられたら・・そこが、大野先生の出発点だったのだろうと私は想像しています。

 今まで大野ギターの節目の年には、大阪のシンフォニーホールで記念コンサートをされていました。今年の40周年はシンフォニーから5年前にオープンした兵庫県立芸術文化センターへ場所を移してのコンサートでした。一人でも多くの人をステージに立たせてあげたいという先生のお気持ちから、ウクレレ合奏は、100人ものグループとなりました。
 スピカのメンバーはもちろん、出演した人は、皆 一生の宝物の思い出だと思います。

 大阪から帰ってきたら、こんなメールが届いていました。

この記念すべきコンサートに、アンサンブル・スピカも、演奏させていただくことになリました。

        アンサンブルスピカ演奏曲目

            小フーガ BWV 578 (J.S バッハ))
      
            ジュピター (グスターヴ・ホルスト)

大野先生、大野ギターの職員の皆様。
はるばる遠くから、高い交通費を使って聴きに来て下さった方々。
陰で支え、いろいろとバックアップしてくださった方々。
たくさんの方々の、いろいろな形での応援


本当にありがとうございました!
アンサンブル・スピカ一同、心より感謝し、御礼申し上げます

〜コンサートに参加して〜

(レポート:管理人)