ディホーム訪問


 私たちは、スピカのリーダーと4人のメンバーでデイホームを訪問してギターを弾く機会を与えられました。
 こういうボランティア活動は、初めての体験です。
 人生の大先輩の方々のまえでの演奏は、ハラハラドキドキでした。控え室で数分間の音出しをして本番の部屋に入っていきました。

 そしたら・・・

 「待ってたわ!
と思わせるような笑顔と拍手で迎えられ、ちょっと緊張がほぐれました。

  <演奏曲目>
   
     ♪ モデラート・カンタービレ、七つの子、夕焼け小やけ、小さな木の実
     ♪ 椰子の実、あの町この町、あわて床屋、ふるさと
     ♪ ベサメムーチョ、エスパニアカーニ


 はじめは、長いと思っていた40分間でしたが、曲の間にギター奏法などの説明を加えながらの演奏は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 お年寄りの方々は、懐かしい曲を口ずさんだり、足でリズムをとったりで、とても楽しんでくださっているように思いました。
  
    音楽に年齢はありませんね!!

 音楽を通して元気と喜びを伝えられたひととき、とても有意義でした。

 リーダーのこれからの理想は、いろいろなプログラムのパターンを用意して、オファーがあれば、いつでも演奏ができることだそうです。  頑張らなくては・・・・
 

デイホームの達筆な方が、急いで墨を磨り、感謝状を書いてくださいました。。

アンサンブル・スピカの大切な宝物がまたひとつ増えました。

最後に、このような機会を与えてくださったデイホームのスタッフの方々に感謝いたします。
                                                                         
                                            〜レポート:ケイちゃん〜



      へ